心霊闇動画6(ネタバレあり)

レビュー

はじめに

「心霊闇動画6」のレビューです。淡々と進んでいきます。

スポンサー・リンク

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アスレチック(怖くない)

概要

アスレチックやってたら男性の後ろに女の顔。この男性はその後熱出して寝込んだ。

感想

超合成臭くて怖くありません。

夫婦漫才(少し怖い)

概要

結婚式の余興にと、友人夫婦が投稿者宅で漫才の練習。

その漫才の最中、深夜にもかかわらず、玄関のチャイムが鳴る。部屋の主の投稿者が様子を見に行っても誰もいない。「誰もいないよ」とかなんとか言いかけて踵を返すとまたチャイム。再度確認するも、案の定誰もいない。投稿者が首をかしげて戻ってくると、窓に手を付けてこちらを伺う男性らしき姿が窓にある。カメラのファインダーから目を離して肉眼で確認したらしいが、もうすでに何もいなかった。

この部屋では、玄関のチャイムが鳴り、新聞拡張員の声がしつこいので「うるさい!」と声を上げてドアを開けても誰もいなかったという現象があったという。スタッフの調べでは過去に新聞拡張員が留守宅のこの部屋に勝手に入って飛び降り自殺した事件があったそうである。

感想(ネタバレ)

夜中に玄関チャイムが鳴る、と言うのは一定の怖さがありますね。「誰もいないよ~」とかなんとか言いかけてすぐにチャイムが鳴るというのもポイント高いです。窓に写り込んだ男も、窓ガラスに手をべたっと貼り付けて不気味です。ただ、不鮮明で顔の表情が判らず、僕には目を瞑って見えてしまい、ちょっとピンときませんでした。

それにしても、拙い漫才をやっているところに出なくとも、と思いました。

湖上にて(ほんのちょっとだけ怖い)

概要

湖でスワンボート漕いでいたら、湖面に木箱みたいなものが浮いていて、壊れた木箱の隙間から、腐ったような人の顔があった。

感想

通常再生では一瞬過ぎてよく判りませんでした。ナレーションで「木箱から顔が…」と言ってるのですが、木箱なら中身が見えないはずなので、状況がよく呑み込めませんでした。木箱が壊れているのか、剥がれているのかで、中身が一部見えているような状況でした。そこに顔があると。

不鮮明で、さほど怖くはありませんが、表情を脳内補完するとちょっとだけ怖いかもしれない、と言う感じでした。

別れ話(怖くない)

概要

ストーカー気質の彼女に嫌気がさして、別れを告げる投稿者。泣き始めた彼女を尻目に部屋を立ち去るとき、彼女の脇に女のような顔が横たわっている。

彼女は後に亡くなったと、肉親から連絡があったそうだ。

感想

メンヘラ気味の彼女はちょっとうざいくらいで、それ程鬼気迫った感がないせいか、これも微妙です。一応思わぬところに出てくるので、ちょっとびっくりはしました。

川遊び(怖くない)

概要

河原でバーベキューとかフリスビーとかしてたら半透明の足だけが2本、その場から立ち去るように歩いていた。

感想(ネタバレ)

これは全然怖くありません。足だけですからね。

スケートボード(少し怖い)

概要

深夜の公園でスケボの練習していたら、柱から女が覗いている。

感想

柱から覗いてくる、女の姿が若干不気味です。

ミリタリーショップ(ほんのちょっとだけ怖い)

概要

ミリタリーショップの監視カメラ。商品がひとりでに落ちる。レジ横の床には女が横たわっている。

感想(ネタバレ)

ちょっとだけ不気味でしたけど、何もあんなところにって感じが先にたちます。

新人研修(怖い)

概要

文字通り新人研修の様子。中堅クラスの男性社員、豊原氏が講師を務め、男女の若手社員に社会常識のレクチャーを行っている。投稿者の女性は撮影係である。

すると、突然新人女性社員が部屋を飛び出していなくなってしまう。映像に写る新人男性に連絡先が残っていたので、この突然部屋を出てしまった元女性社員にコンタクトすることができた。女性によると、豊原氏の顔が代わる代わる女性の顔に見えたという。それを見ているうちに意識が混濁してしまい、体が言うことを聞かなくなってしまったそうである。

ビルには心霊現象、さらに豊原氏には女性関係の噂があり、その女性は彼と別れてすぐに病死してしまったためか、彼にはよからぬ評判がたっていた。だが豊原氏には現在連絡が取れず、誰も彼の行方も近況も知らないという事であった。

ここで映像が紹介される。女性社員は映像の初めとは打って変わって沈み込んでしまう様子が伺え、豊原氏を見つめて戸惑っている様子。男性社員が豊原氏に名刺交換のレクチャーを受けているとき、突然女性社員は、何も言わず部屋を出てしまったようで、皆あっけにとられる。男性社員が様子を見に部屋を出たところ、外では彼女が何やら喚いているような声がうっすらと聞こえる。カメラの画角が、豊原氏に戻ったところで、彼の背後の直上、高いところから見下ろすように、恐ろしいものが写り込んでいた。

感想

このエピソードが、今巻では一番怖い映像です。

天井から、彼の頭辺りに黒い女っぽい幽霊が浮いている感じで、なかなか怖いです。その女が豊原氏を指差しているのです。口を開け、歯をむき出していて実に不気味です。

また、エピソード内では触れていませんが、男性の新人と名刺交換の指導をしているシーンで、豊原氏が「株式会社○○の『豊原しのぶ』と申します」と名乗るのですが、そのタイミングで「しのぶ…」と女性の呟くような声が記録されています。その後に彼を指差す幽霊が出るので、怖さ倍増でしたね。

感想まとめ

どうもほん呪でよくある「隙間エピソード」が延々と続く感じで、さらなるパワーダウンが否めませんね。最後の「新人研修」だけは秀逸なエピソードで、これが救いになっています。それ以外では「夫婦漫才」が少し印象に残ります。

もうちょっと頑張ってほしいな、と思いました。

スポンサー・リンク

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

  1. fd より:

    いつもレビューお疲れ様です!感想ですが、『夫婦漫才』といい、『別れ話』といい他人に迷惑かけて○ぬことだけはやめてほしいと正直思ってしまいました。

  2. itton より:

    ホントですね。

    ただ自殺した新聞拡張員は、この部屋に棲む何者かに魅入られてしまったと、考えられなくもないかな…。

    それにしてもねえ。

  3. fd より:

    実は主様に見ていただきたいおすすめ動画がございます。
    https://youtu.be/fS8Pe-oPiyQ
    個人的には2本目と3本目が怖かったです。(特に3本目)ていうか3本目はもはや貞○…

    • itton より:

      怖いじゃないですか(笑)。
      2本目はなかなか雰囲気良かったですね。
      手の模様なんかわざとらしい気もしますが、生き物のような動きが良かったです。
      3本目は…まんま貞〇(笑)。

    • itton より:

      3本目の四つん這いの動きはよくできていたと思います。

  4. fd より:

    ついにneo17の予告が解禁されました…!気になったのが名刺を差し出しているシーンがございますが、その名前が『山根茂』…まちどおしいですなあ…

    • itton より:

      fdさん先ほど本編を観ました!
      レスが遅くて申し訳ない。

      名刺のシーン、山根茂氏の所属が「0チャンネルの会」なのも気になりますね。
      レビューは明日書き始めます。

  5. fd より:

    実は最近ちょっとある考察が思い浮かんだのですが、件の『ST』これはSHIGERU YAMANEではないかと思ってるんですよ。そこで、だったら『SY』じゃないかと思うかもしれませんが、Yの部分の上パーツが直線になっているだけで変形させてSTにみえていたのではないかと。

タイトルとURLをコピーしました