心霊闇動画4(ネタバレあり)

s-yamidoga4 レビュー

はじめに

「心霊闇動画4」のレビューです。前巻から少し面白くなってきましたが、今回はどうでしょうか。

スポンサー・リンク

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

鯉(怖くない)

概要

親類のお葬式の為帰省した投稿者。葬式が終わり、何の気なしに近所の公園に訪れ、これまた何の気なしに鯉の餌を買って与えてみることにした。すると、白い腕が水面に浮かんで消えた。撮影時には気が付かず、映像を見て初めて写り込んでいることに気が付いたが、不思議と怖い感じはせず、なんだか懐かしい気がしたという。

感想

「亡くなった親類が、投稿者にお別れを言いに来た…とでも言うのであろうか」とナレーションが言いますが、関係ないんじゃないですかね。手が写り込む映像は、はっきり言って怖くありません。

チャット嬢(意外と怖い)

概要

お金を払って若い女性とビデオチャットができるサービス。ちょっとしつこいキモ客をチャット嬢が華麗に往なす会話が続くが、いきなり背景が変ったり、ノイズが走ったり、挙句の果てには不気味な現象が起こり始める。その後チャット嬢は心ここにあらずの状態になってしまい、自ら画面から姿を消してしまう。

このチャットを行った部屋があるマンションは曰くつきで、元々は神社が立っていたそうである。

感想(ネタバレ)

ZOOMとかのバーチャル背景みたいに、突然バックが神社の鳥居になってしまいます。ノイズと共に現れる赤い鳥居は、PhotoShopの設定間違えたんじゃないの?と言いたくなるぐらい、毒々しくて不気味です。

その後、チャット嬢の両肩の後ろから白い腕が伸びてきて、覆いかぶさる感じになったところで消えてしまいますが、彼女は夢遊病のようにむっくり立ち上がって歩いて左に消えてしまいます。と思ったらすぐに右から出てきて空間がおかしくなってしまったのかと感じさせ、そのまま再度左に消えてしまい、映像は終わります。

覆いかぶさる腕が、如何にも遊園地のお化け屋敷って感じのレベルですが、指が長くて派手な感じのインパクトがあり、意外と怖かったです。

靴店(怖くない)

概要

靴屋の鏡に真っ黒な女性の姿が写り込んだ。この靴屋が入っているビルは曰く付き。

感想

鏡に映っているのだから、その手前にも写ったモノがいないとおかしいのに、と言う感じのよくある映像。写り込んだ女性の雰囲気は真っ黒で悪くはないんですが、ちょっと地味です。

夜景スポット(少し怖い)

概要

投稿者の男性が彼女さんと夜景デート。夜景を楽しんでいる2人にいきなり別の男性が話しかけてきた。なんでも女性を探しているらしく、「見ませんでしたか」と問われるが、2人とも車からここまで人には出くわさなかった。その旨を伝えると男性は礼を言って立ち去るのだが、そこはかとなく奇妙で、不気味な印象を受けた。

気を取り直して夜景を眺める2人だが、いつのまにかすぐ近くにあの男性が立っていることに気が付いた投稿者が面食らう。だが、それに反応する前に彼女さんがあらぬ方を指さし、「女の人がいる」と呟く。そちらにカメラを向けるが、誰もいない。だが、カメラが元のアングルに戻ると、彼女さんが倒れ込んでいた。その時の映像に不気味なものが写り込んでいる。

感想(ネタバレ)

彼女さんが倒れ込み、カメラをその辺に置いて介抱するまでのシーンで、右下に不気味な女姿が写り込みます。そこそこ怖いのですが、それよりも先程女性を探していた男性が、いつのまにかすぐ近くに立っていた、というシチュエーションが怖いですね。この男が彼女さんが指さす方法を凝視していたのも良い雰囲気です。

写り込んだ女性ですが、こちらは目の周り真っ黒メイクでテンプレ的なのが残念。

夏祭り(怖くない)

概要

投稿者は夏祭りを楽しんでいたが、突然占い屋台の占い師に呼び止められたそうである。この占い師に先程撮った映像を見せるように言われ、そこに写り込んでいた不気味なものを指摘された。これは投稿者に取り憑いた霊で、特に害はないが古くから取り憑いているので除霊は不可能、念のため気を付けろとか言われてしまった。

感想

いきなり呼び止められた占い師にこんなこと言われたら心穏やかとはいきませんね。でも、映像自体はしょぼいです…と言うか、何が写っているのかよく判りませんでした。

女装(意外と怖い)

概要

男女カップル1組と男性1人。アパートの一室で、女性が男2人にメイクを施し女装させて遊んでいる。男性の1人が女装姿を披露したときに、部屋に生臭い匂いが立ち込め、部屋の灯りが明滅。女装男子の後ろに血まみれの男性の姿が写り込んだと思うと…。

彼らは少し前に交通事故現場に遭遇していたという。大破したバイクの周りは血まみれだったそうだ。

感想(ネタバレ)

2人の男性は素材が良かったのが、派手目の女装メイクはまあまあ決まっていましたね(キモいけどw)。ただ体系がやっぱり男性で、とても残念な結果でした(てかケツ振るんじゃねえよw)。

背後に写り込んだものは、暗くてはっきりわかりませんが、赤黒くて嫌な感じです。その後、灯りの明滅後、すぐ近くに半分挫滅した血まみれの顔が迫ってくるので、あの人影はこいつか!と分かった時がちょっと怖い。出てくるタイミングが良かったです。

ただ作り物臭くて怖くないと感じる人も多いかもしれません。

狸(怖くない)

概要

信楽焼の狸や蛙の置物が所狭しと並べられたお店に訪れた投稿者。あいにく店は休みだったのだが、狸の置物の後ろ、ちょうど笠にあたる部分に空いている穴から目玉が覗いている。

感想

撮影者が気が付いて見直すところがちょっとリアルです。あの穴の大きさから、目玉の主は結構巨大な気がします。ガチだったら不気味ですが、エピソードとしては全く怖くはありません。

不倫(惜しい)

概要

不倫をしている男女がホテルでいちゃいちゃ。だが女性の方は、男性がいつまでたっても離婚しないため不満に思っていたそうだ。そこで、女性は男性の妻に送り付ける目的でその様子を撮影。男性が寝入った後も撮影を続けていたのだが、部屋の入り口付近から鈴のような音が聞こえてきた。

そちらにカメラを向けると…。

この女性は会社に鼠の頭部だけが大量に送り付けられるという嫌がらせを受けた直後、精神を病み入院してしまった。さらに男性も現在行方不明になってしまった。

映像提供者の男性は、この写り込んだ女性が彼の妻に似ているというのだが……。

感想

結構ショッキングで怖い映像です。

鈴の音の方向にカメラを向けると入口の暗がりに女性が立っています。その女性が首だけの姿になったかと思うと、こちらに向かって猛スピードで迫ってきました。女性の鋭い悲鳴を上げ、カメラ(携帯)を取り落としたところで映像は終わります。

チリンと言う鈴の音。暗がりに現れる不気味な女性。そして首が迫ってくるスピード感とタイミングがいいですね。

ただし、あまり収穫のない取材(不倫なので当事者がインタビューを受けてくれない)シーンが冗長でぐだぐだなこと。また肝心の女性の幽霊(生霊)のビジュアルが白っぽく、周りに溶け込んでいないために合成感が丸出しなのがとても残念です。

上記2点がなければ良エピソードなのに、とても惜しいと思いました。

感想まとめ

シリーズとしては、まだまだエンジンがかかっていないと感じました。前回は少し良くなり、今回はそのレベルを維持と言ったところでしょうか。

「チャット嬢」、「夜景スポット」、「女装」が印象に残りました。「不倫」は一番怖いかもしれませんが、心霊ドキュメンタリーに慣れてしまっている身としては粗が目立ち、大変惜しいと思いました。

それでは。

スポンサー・リンク

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

コメント

  1. fd より:

    https://youtu.be/Ov0-DExFMaM
    こちらのちゃんねるの動画、本作の心霊闇動画の他にも呪いのビデオ55も混じってますね。あとは『怪奇動画』という比較的マイナーな心霊映像ビデオからです。

    • itton より:

      勝手に使っちゃまずいですよね。
      「怪奇動画」というシリーズは知りませんでした。

タイトルとURLをコピーしました